よくあるご質問

Apple Payについて

Apple Payとは何ですか?

Apple PayとはApple社がデザインしたペイメントシステムです。安全でカンタンに、交通機関や街中のお店でのお支払いに使用できます。クレジットカードをApple Payに対応しているApple社のデバイス(iPhone、タブレット、Apple Watch)上に登録することで、そのカードを用いずにデバイスを使用してお支払いを行うサービスです。

どのApple社製のデバイスでApple Payは利用できますか?

iPhone6以降、Apple Watch Series2以降、iPad(pro/air2/mini3/4 =with Touch ID)が対象です。

Apple Pay登録に必要なものは何ですか?

Apple Pay対応デバイスと、クレジットカード、iCloudアカウントが必要です。
※一部ご利用いただけないカードがございます。

どのりそなカード《セゾン》がApple Payに登録できますか?

りそなカード《セゾン》で、有効期限切れ、解約済み、支払遅延などの理由で利用が制限されていないカードが登録可能です。

Apple Payはどこのお店で使えますか?

リアル店舗はQUICPay加盟店、および国際ブランドが提供する非接触IC型決済加盟店でご利用いただけます。EC店舗はApple Pay対応したSafari上のブラウザおよびアプリで利用可能です。
※QUICPay加盟店について詳しくはジェーシービーのホームページ「QUICPayの使えるお店」をご覧ください。
※国際ブランドが提供する非接触IC型決済加盟店でのご利用は、iOS11.0以降にアップデートしたiPhone 7以降のデバイス、またはwatchOS4.0以降にアップデートしたApple Watch Series 2以降のデバイスでご利用いただけます。

カード番号などの情報はApple社に送信されますか?

カード番号はApple社には送信されません。りそなカード《セゾン》を登録するとデバイスの画面上では登録したカードに関する情報やその最新取引などが表示されますが、お客さまの全ての個人情報が表示されるわけではありません。

Apple Payは安全ですか?

Apple Payは安全です。お支払時に、デバイス上でTouch ID認証かパスコード入力の方法により本人確認を行っております。また、取引自体はデバイス内のチップで暗号化されておりますので安全です。Apple社は加盟店にお客さまのカード番号を決して送りません。

Apple Payの登録・利用に手数料はかかりますか?

Apple Payへの登録や利用に関して、Apple社およびりそなカード(株)から手数料を徴収することはありません。ただし、携帯電話会社等からのSMS/メール受信等の通信料のお支払いや、Apple Payを利用しようとする店舗やアプリによっては手数料が発生する場合があります。

Apple社は情報をどのように取り扱うのですか?

詳細はAppleホームページ等でご確認ください。

Apple Payの設定について

設定全般について

Walletアプリを立ち上げてもApple Payが表示されません。

iOSが10.1にアップデートされているか確認してください。

りそなカード《セゾン》をApple Payに追加するにはどうすればいいですか?

iPhoneはアプリの『Wallet』アプリから、もしくは『設定』⇒「Wallet & Apple Pay」⇒「カードを登録する」から追加可能です。カード情報は、新しいカードの情報をカメラで投影、またはマニュアル入力することで登録できます。以降は画面の指示に従って進めるだけです。
Apple Watchは、はじめにiOS8.2バージョン以上のApple Pay対応のiPhoneとApple Watchのペアリングが必要です。ペアリング完了後、iPhoneの『Apple Watch』アプリを開き、「Wallet&Apple Pay」⇒「カードを登録する」から追加します。

セキュリティコードとは何ですか?

セキュリティコードとはカードの裏面に記載の3桁の数字です。

認証コードとは何ですか?

セキュリティ向上を目的として、Apple Payにカード追加する会員の本人確認のために、認証コードの入力を設けています。認証コードは不規則な数字で構成されており、通知方法は属性登録情報により異なります。携帯電話番号をりそなカード(株)に登録されている場合は「SMS」、またはインターネットサービス「りそなNetアンサー」のご登録がある場合は「e-mail」にて通知いたしますが、いずれも登録がない場合はカード裏面に記載のインフォメーションセンターにて、本人確認を行います。

未成年でも「Apple Pay」は利用できますか?

Apple Payの利用自体に年齢制限はありません。お支払いに必要なりそなカード《セゾン》の発行には年齢の条件があります。

複数枚のカードを追加することはできますか?

Apple Watch Series 3、iPhone X、iPhone 8、iPhone 8 Plusでは12枚までカードを追加できます。それ以前のモデルでは8枚まで追加できます。

1枚のカードを複数のデバイスに追加することはできますか?

1枚のカードを8台までのデバイスに追加することができます。

追加したカードを削除するにはどうすればよいですか?

iPhoneの『Wallet』からカードを選択し、右下にあるiボタンをタップして「カードを削除」、または『設定』⇒「Wallet & Apple Pay」⇒カード選択⇒「カードを削除」から削除できます。
Apple Watchは、2通りあります。iPhoneの『Watch』上で「WalletとApple Pay」を選択し、カードを選択、「カードを削除」をタップすると削除できます。または、『Watch』上でカードを長押しし、「カードを削除」をタップします。

追加エラーについて

カードが追加できません。

追加しているカードはApple Pay対象か、また、そのカードが有効かどうかを確認いたしますので、カード裏面に記載のインフォメーションセンターにご連絡ください。

カードが追加されたのに利用ができません。

会員ご本人さま確認(認証コードによるカード認証)が完了していない可能性が考えられます。設定状況をご確認ください。

認証コード入力に失敗してしまいました。(誤入力、入力忘れ、認証コード失効等)

もう一度認証コードを発行して、再度お手続きしてください。

追加したカードがApple Watchに反映されていません。

iPhoneの『Watch』アプリ内の「Wallet & Apple Pay」から、すでに追加したカードをApple Watchに同期(追加)をすることでご利用が可能になります。お客さまがもし1台のiPhoneに2台以上のApple Watchをペアリングしている場合にはそれぞれにその操作が必要になります。

Apple Payにカードを追加しようとしたらiTunesに登録しているカード情報が表示されました。

お客さまがまだApple Payにカードを追加していない場合、iTunesに登録済みのカードを追加するように促されることがあります。

Apple Payの利用について

Apple Payで2回払いやリボ払いはできますか?

QUICPay加盟店やブラウザ・アプリでお支払いする場合は「1回払い」のみとなります。
国際ブランドが提供する非接触IC型決済加盟店では、当該加盟店指定のお支払方法をご選択いただけます。

1回の支払いに上限額はありますか?

ショッピングご利用枠の範囲内となります。

海外では使えますか?

国際ブランドが提供する非接触IC型決済加盟店でご利用いただけます。(一部ご利用いただけない加盟店もございます。)
※国際ブランドが提供する非接触IC型決済加盟店でのご利用は、iOS11.0以降にアップデートしたiPhone 7以降のデバイス、またはwatchOS4.0以降にアップデートしたApple Watch Series 2以降のデバイスでご利用いただけます。

お支払いの際のデバイスの操作について

iPhoneの場合、Touch ID認証を済ませ、店舗の非接触端末にかざして、iPhoneの画面に『完了』のチェックマークが出るまで離さないでください。
Apple Watchの場合、サイドボタンをダブルクリックし、店舗の非接触端末にかざしてください。優しくタップされる感じがするまで離さないでください。

アプリ内購入について

Apple Pay対応のアプリ内で『Apple Payで支払う』ボタンを押し、表示されるTouch IDに指をかざしてください。支払いが完了しますと、完了のチェックマークが表示されます。

Apple Payの取引はカード利用明細ではどのように記載されますか?

QUICPay加盟店でのご利用は「QP/(加盟店名)」、Suicaチャージの場合は「スイカ ケイタイ ケツサイ」等、追加したカードや国際ブランドによって異なります。

Apple Payを利用した取引の払い戻しはどうすればできますか?

利用された加盟店にて取消/返品の依頼をしてください。

Apple Payを使用した支払いでもカード会員優待を受けたり、ポイントを得ることはできますか?

りそなポイント36対象カードであれば、請求時にポイントが付与されます。ポイント優遇プログラムや施設割引等の提携カード各種機能は基本的に適用外となります。(サービスによっては適用可能)

電源が入ってなくても利用できますか?

お支払いの際にはデバイスでのTouch IDやパスコードによる本人認証を必要としているため電源が入っている状態でなければご利用いただけません。

支払いに失敗してしまいました。

お支払いが完了していないケースが考えられます。お支払の際、デバイス上に支払い完了を意味するチェックマークが表示されるまで、デバイスを読み取り機から離さないでください。

追加したカードの管理について

追加したカードの内容を確認・変更するにはどうすればいいですか?

デバイスの『設定』⇒「Wallet & Apple Pay」からカードをタップすることで取引の確認や設定の変更ができます。

デバイスアカウント番号と何ですか?

決済のときに、カード番号の代わりに用いるトークン番号のことです。

利用履歴について、Apple Pay上で表示される情報とりそなNetアンサーで表示される情報が異なるのはなぜですか?

表示される情報は異なる場合がありますが、金額は同じですのでご安心ください。

更新されたりそなカード《セゾン》を受取った場合、Apple Pay上で内容を更新したほうがいいですか?

特別な作業は必要ありません。更新されたカードの内容に基づいて自動的にApple Pay上の情報を更新いたします。

iPhoneが盗難・紛失となった際はどうすればいいですか?

当社の盗難・紛失デスクにすぐにご連絡いただき、Apple Payを登録していることをお申出ください。なお、紛失したiPhoneは、PCや他のiPhoneを使って『iPhoneを探す』で調べることができます。

携帯電話を機種変更した際はどうすればいいですか?

あらためて、カードの追加をお願いします。

トークンの有効期限について

トークン番号の有効期限は最短3年間です。

なぜ持っているカードと追加したカードの画像が異なるのですか?

システムの都合上異なる場合がございます。表示されるカード画像左下のカード番号下4桁が、お手持ちのカードと一致していれば問題ございません。

Apple社製品そのものの不具合について

iPhoneがうまく作動しません。どうすればいいですか?

デバイスそのものの不具合に関してはApple社、あるいはご契約の携帯電話会社へ直接ご連絡ください。

PAGE TOP