利用覚えのない明細や利用日が異なる明細があります。
利用覚えのない請求には、不正利用以外にもさまざまな可能性が考えられます。
まずは以下事例を参考のうえ、ご確認をお願いいたします。
不正使用に対しては、会員規約に基づき、規約違反や故意・過失がなく第三者による不正使用と判断した場合、紛失・盗難の届け出日の60日前以降に不正使用された代金は、当社がその損害を補償いたします。
また、Vpassご登録済のお客さまはVpass安心サービス特約に該当する場合に、上記と異なる期間が補償されるケースがございます。
利用通知はきたが明細に記載がない場合がございます。弊社に売上の情報が到着し、請求が確定したものが明細に反映されます。明細反映後、内容をご確認いただき、それでも身に覚えがない場合のみ調査受付ができます。
よくある事例
一度登録したサービスが自動継続になっている。
家族が利用している。
利用した店舗名ではなく、商業施設または運営会社などの名称になっている。
海外で利用していないのに、海外利用分の計上がある。
モバイル決済を利用した。
実際に利用した日とご利用明細上の利用日が異なる。
商品やサービスを返品・解約したのに請求されている。
上記のいずれにも該当しない場合
ご利用明細をご確認いただき、身に覚えのない明細がある方は以下「お手続きはこちら」からお手続きください。
- 明細ごとにオンラインでお問合わせができます。
- ご利用内容の照会や二重請求については受付できません。
- 補償申請が可能な期間は申請日から60日前までのご利用です。
申請日から60日を超えているご利用は補償対象とならないため受付いたしかねます。 - Amazonなど、補償手続きの申請をされると該当アカウントの凍結に繋がる可能性があります。
申請前にご自身のアカウントやご家族のアカウントなどから利用履歴の確認をお願いいたします。 - カードが手元にない(紛失した可能性)お客さまは、「紛失・盗難・不正利用に伴うカード停止」よりカードを無効化いただき、「お手続きはこちら」からお手続きください。
- 受付から土日祝を除く5営業日以内にご指定いただく電話番号あてにSMSまたはお電話にて回答いたします。
弊社にて受付した時点より5営業日を目安に回答いたします。(5営業日は目安になります。場合によってはご回答までにそれ以上かかることもございますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。) - 弊社で不正利用と判断した場合、補償申請を行うには「身に覚えのない明細が計上されているカード」の停止(無効化)が必要です。
- すでに再発行されている場合は、新しいカードが無効になることはございません。
- ※上記のお問合せにはVpassIDが必要です。
- ※Apple Pay、iTunesは、米国およびほかの国々で登録されたApple lnc.の商標です。
- ※ Google 、 Google Wallet は Google LLC の商標です。
- ※Amazonは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
- ※「LINE」は、LINE株式会社の商標または登録商標です。
- ※「おサイフケータイ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。