Google Pay™ サービス FAQ
QGoogle Pay とは何ですか。
Google Pay とは、 Android™ スマートフォンの対象デバイス(端末)にクレジットカードを追加することでお支払いに利用できる、非接触型のモバイル決済サービスです。Google Pay のご利用には、 Google ウォレット™ アプリのダウンロードが必要となります。
QGoogle Pay の対応デバイス(端末)は何ですか。
Felica 搭載端末のおサイフケータイ(R) アプリ6.1.5 以上対応、かつAndroid™5.0 以上のスマートフォンでご利用可能です。
- おサイフケータイアプリは、最新バージョンにアップデートが必要な場合があります。
- 「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
QGoogle Pay はどこで利用できますか。
QUICPayのマークがあるお店でご利用いただけます。
- QUICPay加盟店について詳しくはジェーシービーのホームページ「QUICPayの使えるお店」をご覧ください。
QGoogle Pay は安全ですか。
Google Pay では、お客さまのお支払い情報を何重ものセキュリティで保護しています。
世界最先端クラスのセキュリティインフラでお客さまのアカウントを安全に保ちます。
店舗で Google Pay を利用するときに、実際のカード番号が販売者に開示されることはありません。
QGoogle ウォレット の設定、 Google Pay の利用に手数料はかかりますか。
手数料はかかりません。
ただし、登録時に必要なSMS/メール受信等にかかる通信料や、Google Pay を利用する店舗やアプリによっては手数料が発生する場合があります。
- この場合のご利用料金はお客さま負担となります。
Qデバイス(端末)上に Google ウォレット が表示されません。
まずはお使いのデバイスが Google ウォレット の対象かどうかご確認ください。
対象の場合は、Google ウォレット アプリのインストールをお願いいたします。
Qりそなカード《セゾン》で、 Google Pay を利用できるカードを教えてください。
りそなカード株式会社が発行するりそなカード《セゾン》で、有効期限切れ、解約済み、支払遅延などの理由で利用が制限されていないカードが利用可能です。
Qりそなカード《セゾン》を Google ウォレット に追加するにはどうすれば良いですか。
Google Pay に対応したデバイスで Google ウォレット アプリをインストールし、起動後に画面下の「+お支払い方法」からカードの追加が出来ます。
QGoogle ウォレット に複数枚のカードを追加することはできますか?
10 枚まで Google ウォレット に追加して Google Pay を利用できます。
- 同一デバイス、かつ同一 Google アカウントが前提です。
QGoogle Pay の認証コードとは何ですか。
セキュリティ向上を目的として、追加するりそなカード《セゾン》会員の本人確認のために認証コードの入力を設けております。認証コードは不規則な数字で構成されており、通知方法は会員登録情報により異なります。
携帯電話番号を りそなカードに登録されている場合 | SMS にて通知 |
インターネットサービス「りそなNetアンサー」に登録されている場合 | E-mail にて通知 (迷惑メール対策を行っている方は、下記メール 「@cs.resonacard.co.jp」を受信できるように設定をお願いします) |
いずれも登録が無い場合 | カード裏面に記載のインフォメーションセンターにて、本人確認 |
- 自動音声応答からの本人確認は受付けておりません。
- セキュリティ向上を目的として、インフォメーションセンターにて本人確認を実施させていただく場合がございます。
QすでにQUICPayモバイルを利用している場合、Google ウォレット を登録できますか。
一つのデバイスにQUICPayモバイルと Google ウォレット を登録することはできません。
すでにQUICPayモバイルを登録しているデバイスに Google ウォレット を登録すると、QUICPayモバイルの登録が削除されますのでご注意ください。
QGoogle ウォレット に追加したカードを削除するにはどうすれば良いですか。
Google ウォレット アプリからカード情報を削除してください。
<クレジットカードの削除方法>
- Google ウォレット アプリを起動します。
- 画面下部の[支払い]をタップします。
- 削除するカードを選択します。
- 右上のその他アイコン≫[お支払い方法を削除]をタップします。
Q家族カードは Google Pay を利用できますか。
家族カードも利用可能です。事前に本会員さまの承諾を得てから、Google Pay の利用をお願いいたします。
- 家族カードが Google ウォレット に追加されましたら、本会員さまの携帯電話番号宛てにSMSで手続き完了の通知をさせていただく場合がございます。
- ご利用分は本会員さまへのご請求となります。
Q1 枚のカードを複数のデバイス(端末)で Google ウォレット に追加することはできますか。
追加可能です。
Qカードの更新や再発行時、 Google ウォレット の登録変更は必要ですか。
特別な作業は必要ありません。更新されたカードの内容に基づいて自動的に Google ウォレット の情報を更新いたします。
QGoogle ウォレット にクレジットカードが追加(登録)できません。
以下の事象が考えられます。
- Google ウォレット アプリが最新のバージョンではない可能性があります。
最新バージョンにアップデートしていただき、再度お試しください。
- クレジットカードが利用できない可能性があります。
クレジットカードの有効期限切れ、利用停止状態などが原因と考えられます。ご利用状況のご確認はカード裏面のインフォメーションセンターにご連絡ください。
- 登録回数超過
Google ウォレット アプリに 1 日で複数回登録された場合や、同じカードで複数のスマートフォンに登録されている場合は登録回数超過によるエラーとなる可能性があります。日にちをあけて再度お試しください。
- デバイス上の設定が必要な場合があります。
「NFC/ おサイフケータイ ロック」設定がON になっていると Google ウォレット アプリが動作しません。「NFC/ おサイフケータイ ロック」を解除してから再度お試しください。
QGoogle ウォレット のカード追加時、カード情報をカメラで読み取ることができません。
直接カード番号を入力して追加を行ってください。
QGoogle Pay で認証コード入力に失敗してしまいました。
(誤入力、入力忘れ、認証コード失効等)
もう一度認証コードを発行して、再度お手続きをお願いします。
Q Google Pay を利用しているスマートフォンがうまく動作しません。
デバイスそのものの不具合に関しては、ご契約の携帯電話会社へ直接ご連絡ください。
Q Google Pay を店舗で利用する方法を教えてください。
店頭で「クイックペイで支払います」とお伝えください。
アプリの立ち上げは必要ありません。
お店の端末にスマートフォンなどをかざすだけで(スリープ状態でも可能)お支払いが完了します。サインも不要です。
Q Google Pay でリボ払いや分割払いはできますか。
ご利用時は「1回払い」のみですが、あとからリボ払いに変更をいただくことは可能です。
Q Google Pay は電源が入っていなくても利用できますか。
QUICPayの使えるお店であればご利用可能です。
Q Google Pay は海外で使えますか。
りそなカード《セゾン》登録による Google Pay は海外ではご利用いただけません。
国内のQUICPay加盟店でのみご利用いただけます。
Q Google Pay の1 回の支払いに上限額はありますか。
追加されるカードやご利用加盟店によって異なります。
- 2 万円まではすべてのカードでご利用いただけます。
Q Google Pay を使用した支払いでもカード会員優待やポイントの対象になりますか。
請求時にりそなポイント36 が付与されます。
ただし、施設割引等の各種機能は基本的に適用外となります(サービスによっては適用可能)。
Q Google Pay の利用は利用明細にはどのように表示されますか。
QUICPay加盟店でのご利用は「QP/(加盟店名)」で表示されます。
Q Google Pay を利用した取引きをキャンセルするにはどうすれば良いですか。
ご利用いただいた店舗にて取消/返品の依頼をしてください。
Q Google ウォレット にクレジットカードを追加したのに、 Google Pay を利用できません。
以下のことが原因の可能性があります。
- 店頭での操作が誤っていることが考えられます。
- 端末にかざす時間が短かったことが考えられます。「クイックペイ♪」と音が鳴るまでかざしてください。
- タッチ認証が妨げられている可能性があります(スマートフォンカバーやカードケース、その他のIC カードなどが原因 と考えられます)。
- スマートフォンのIC チップが故障している可能性があります。ご契約の携帯電話会社にご確認ください。
Q Google ウォレット に追加したクレジットカードを変更できますか。
変更可能です。一度カード情報を削除してあらためてご希望のカードを追加してください。複数カードをご登録されている場合、カード情報はそのままに、メインカードの設定を変更してご利用いただくことも可能です。
<クレジットカードの削除方法>
- Google ウォレット アプリを起動します。
- 画面下部の[支払い]をタップします。
- 削除するカードを選択します。
- 右上のその他アイコン>[お支払い方法を削除]をタップします。
Q Google ウォレット に追加したカードとデバイス(端末)に表示されるカードのデザインが異なりますが、問題ないですか。
一部のカードはデザインが異なるイメージ券面画像が表示されますが、画像左下のカード番号下4 桁が一致していれば問題ありません。
Q Google Pay を利用しているデバイス(端末)が盗難・紛失にあった場合はどうすれば良いですか。
当社の盗難・紛失デスクにすぐにご連絡いただき、 Google ウォレット に当社発行のクレジットカードを設定していることをお申出ください。
また、ご契約されている携帯電話会社へのご連絡もお願いします。
- 国内での紛失・盗難連絡先(24 時間・年中無休)
フリーダイヤル:0120-131-171
上記がご利用いただけない場合:東京03-5996-1342 大阪06-7709-8085 - 海外での紛失・盗難連絡先
コレクトコール:03-5996-1342
Q Google Pay を利用しているデバイス(端末)を機種変更した際はどうすれば良いですか。
カード情報は自動で引き継ぎされません。
旧端末でカード情報を削除し、新端末で再度クレジットカードを Google ウォレット に設定してください。
- Google Pay 、 Google ウォレット 、 Google Play 、 Google ロゴ、Android は Google LLC の商標です。
- Google Pay は、おサイフケータイ® アプリ(6.1.5以上)対応かつAndroid5.0以上のデバイスで利用できます。
- 「QUICPay™(クイックペイ)」「QUICPay+™(クイックペイプラス)」は、株式会社ジェーシービーの登録商標です。
- 「おサイフケータイ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。