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カード発行関連

発行・解約

申込みしたカードが届かない。


お申込みからカードお届けまで審査等の関係で約 1ヵ月かかる場合があります。また、年末年始や 4月、旅行シーズン等の申し込み増加時期にはそれ以上かかることもありますのでご了承ください。万が一、連絡が遅い場合は、手続き状況をご確認させていただきますので、お手数ですがお申込みのご本人さまからインフォメーションセンターにご連絡ください。

お問い合わせ先

カードの種類を変えたい。(一般→ゴールド等)


それぞれカードの種類が異なりますので、新たにお申し込みいただくことになります。種類の異なる複数のカードをお持ちいただくこともできますが、ご不要な場合はご解約手続きをお取りください。申込書は資料請求ページをご利用になるか、インフォメーションセンターへご連絡のうえ、お取り寄せください。

各種資料請求

インフォメーションセンター

新しくカードを申し込んだ際の会員番号や、
   前のカードについていたポイントはどうなりますか。


新規のカード発行になりますので、会員番号も新しいものに変わります。同一名義で複数枚のカードをお持ちの場合は、それぞれの獲得ポイントが合算されます。 ポイント数の確認はりそなNetアンサーまたはインフォメーションセンターをご利用ください。

りそなNetアンサー

インフォメーションセンター

家族カードを申し込みたい。


お一人さまごとにお申込みいただきますようお願いいたします。「家族カードお申込書」は下記よりご請求ください。

各種資料請求

カード利用のご利用枠をあらかじめ知りたい。


大変申し訳ございませんが、カードご利用枠はお申込書をいただいてから弊社基準により所定の審査を行い個別に設定させていただきますので、お申込み以前の回答は何卒ご容赦くださいますようお願い申しあげます。



カードを解約したい。


インフォメーションセンターにて承りますので、お手数ですがカード会員ご本人さまより、ご連絡をお願いいたします。

インフォメーションセンター

カードご利用関連

紛失・再発行・更新

カードをなくしてしまった(盗まれた)!


すぐに次の電話番号へお電話ください。直ちにカードの無効手続きをいたします。警察への紛失(盗難)届けも必ずお出しください。


国内での紛失・盗難の時(年中無休・24時間受付)

東京03-5996-134
※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
大阪06-7709-8085

海外での紛失・盗難はこちら

暗証番号を変えたい。


りそなNetアンサーでご変更いただけます。(一般カードのみ)なお、暗証番号を生年月日・自宅電話番号など他人に推測されやすい番号にされている場合は、他の番号への変更をお願いいたします。

りそなNetアンサー

お問い合わせ先

カードを再発行してほしい。


カードの再発行はインフォメーションセンターにて承ります。カード会員ご本人さまよりお問い合わせをお願いいたします。

インフォメーションセンター

カードの有効期限が切れそうだけど


カードは通常自動更新になっており、期限が切れる前に新しいカードをお送りするしくみとなっております。新しいカードの個別送付状況の確認につきましては、インフォメーションセンターにて承りますので、大変お手数ですがカード会員ご本人さまよりお問い合わせをお願いいたします。

インフォメーションセンター

カードを紛失して再発行してもらったが、パソコン通信等の決済カードの再登録が必要ですか?


再発行カードは、それまでのカードと番号が異なりますので、必ず再登録を行ってください。尚、りそなNetアンサーにつきましては、再発行に伴うカード番号の変更手続きは不要でございます。

りそなNetアンサー

基本機能

住所・名義・お引き落とし口座など、届出事項を変更したい。


【りそなカード《セゾン》一体型をお持ちのお客さま】  お取引銀行の支店窓口でお手続きください。
  【その他のりそなカード《セゾン》をお持ちのお客さま】
  インフォメーションセンターにお電話をお願いいたします。
  ご住所の変更につきましては、りそなNetアンサーでオンライン手続きも可能です。

インフォメーションセンター

りそなNetアンサー

支払方法にはどんなものがありますか。


りそなカード《セゾン》のお支払方法には、1回払い・2回払い・リボルビング払い・ボーナス 1回払い・ボーナス2回払いがございます。 リボルビング払いは、入会時にご指定のコースにより、約10回の分割か約20回の分割、もしくは定額でお支払いただく方法です。1回払い以外の支払方法は、お取扱していないお店もございます。詳しくは店頭でお問い合わせください。お店で 1回払いでご利用の後、1回払いからリボルビング払いへは後日インフォメーションセンターにて変更することができます。また、ご利用時の指定にかかわらずショッピングご利用分をすべてリボ払いにできるリボ宣言もご利用ください。リボ宣言をご希望の場合はカード会員ご本人様がインフォメーションセンターにてお手続きください。 お支払い方法についての詳細はこちらをご覧ください。2回払い、ボーナス 1回払い、ボーナス 2回払いは、店頭でのみご利用可能となっております。

インフォメーションセンター

ショッピングの手数料について


1回払い・2回払い・ボーナス 1回払いは、指定のお支払日にお支払いいただいた場合はサービスとして手数料は頂戴しておりません(万が一延滞された場合は、遅延損害金を申し受けることになります)。 その他お支払い方法の手数料につきましては、「ご利用ガイド」の「お支払い方法」をご覧下さい。

キャッシングの手数料について


キャッシングのお利息は、毎月締切日のご融資残高に対し、前回のお支払日の翌日から、次回のお支払日までの日数に応じた日割り計算によって求めた金額となります。但し、第1回目のお利息については、ご融資実行日の翌日から、第1回目お支払日までの日数に応じた日割り計算によって求めた金額となります。 なお、ご融資実行日に即日ご返済いただく場合は、1日分のお利息をいただきます。


  • 第1回目のお利息:
    ご融資金額×日数(ご融資実行日翌日~第1回目お支払日)×実質年率÷365日
  • 常月のお利息:
    締切日ご融資残高×日数(前回お支払日翌日~次回お支払日)×実質年率÷365日

となります。


  • 実質年率はご利用明細等でご確認ください。

引き落としできなかったけどどうすればいいですか。


再引き落としはございません。お手数ですがカード会員ご本人さまより、インフォメーションセンターへお問合せをお願いいたします。

インフォメーションセンター

締め日・支払日はいつですか。


毎月 末日までのご利用 → 翌々月 4日のお支払い。


  • 4日が金融機関休業日の場合は翌金融機関営業日のお引き落としとなります。
  • 一部の加盟店および海外でのご利用分は、集計の都合によりご請求が遅くなる場合がございます。

利用可能額とは?


「ご利用可能額」=「ご利用枠」-「ご利用残高」※1ヵ月のご利用可能額ではございません。「ご利用残高」とは、ご利用後ご入金いただいていない金額の合計となります。
ご入金によりご利用可能額は回復することとなりますが、毎月のお引き落とし結果が、弊社システムに反映するまでには数日かかりますので、ご了承ください。なお、お支払方法によってはご利用可能額の回復が翌日になる場合もございます。

その他のご利用

夫の(妻の)カードを、配偶者である自分が使ってもいいのでは。結局支払口座は同じなのだし。


カード発行の際は、そのカード会員ご本人さまがご利用になることを前提にお申込みの方に関してのみ審査を行っております。またカード裏面のサインがご本人であることを証明するものとなっておりますので、カードは必ずご本人さまのものをご利用くださいますようお願いいたします。

不正利用と思われる請求がある。


状況によって異なりますが、明らかに他者による不正利用の場合は紛失・盗難等と同様に、お届けいただいてから溯って 61日間の利用分については補償いたします(ただし、規約違反があった場合、この限りではございません)。万が一ご利用明細等に不審な利用があった場合は、すぐにインフォメーションセンターへご連絡をお願いいたします。

インフォメーションセンター

電話料金・公共料金等をりそなカード《セゾン》で支払いたい。


カードご利用の可否を含め、そのサービスを行っている団体・企業などへお問い合わせください。

各種料金のカード支払い

サービス(プロバイダ・電話料金他)解約手続日以降の日付で請求がある。


上記のようなサービスは、加盟店から弊社への計上日を表示させていただいており、実際のご利用日とは異なる場合があります。ご不明な点は各サービス会社へ直接お問い合わせください。

海外でのご利用

海外利用分の換算レートは?


海外でのご利用分の換算レートは、ご利用データが国際決済機関に届いた時のレートが適用となります。ご利用日のレートではございませんのでご了承ください。

ホテルの予約・キャンセル等について詳しく知りたい。


ホテルを予約する際、カードでのお支払いを伝えるとホテル側による支払いが保証されるため、部屋を確保してくれるので安心です。またキャンセルの際はホテルへの電話をお忘れなく。ホテル側からは、キャンセル番号(Cancellation Number)と担当者名を確認し、キャンセルした日付も一緒に手帳に控えておきましょう。その控えがあれば、不泊料(No Show Charge)が請求されても、ホテル側のミスが証明されます。※キャンセル期日を過ぎると、不泊料として請求されますのでご注意ください。ホテルの精算時には以下の点に注意してください。


  1. ホテルの利用明細書に間違いはありませんか?
  2. ホテルの利用明細書にご利用金額がすべて含まれていますか?
  3. 予約時・チェックイン時と同じカードで精算しましょう。


  • 電話代、食事代(朝食など)、ミニバー料金などは、追加で請求される場合があります。

レンタカー利用時の注意事項ついて詳しく知りたい。


海外でレンタカーを利用した場合、請求金額が売上伝票の控えに記載された利用金額(あるいは領収証) より多い場合があります。これは、レンタカーのサービス業者が精算後に発見された損害など(例えばレンタカーの座席シートが焦がされていたなど)を利用者に追加請求するために起こるケースであり、海外では一般的な取引です。このほかレンタカーの延長料金や交通違反による罰金なども精算時にもれていると、追加請求される場合があります。専門的には「Signature On File」と呼ばれ、カード会員ご本人様のサインがなくても請求できる取引です。
レンタカーのお引渡し時には以下の点に注意してください。


  1. レンタカーの座席シートをたばこの火等で焦がしていませんか。
  2. どこかにこすったり、ぶつかってしまったり等で傷をつけてしまっていませんか。
  3. ガソリン代もお支払い料金に入っていますか。


上記のような事柄について追加請求が発生するかどうかを、サービス業者とお引き渡しの際に確認をしておきましょう。

オーストラリアへご旅行の際のご注意事項。


オーストラリアでは、去る2003年1月より、カードを利用するお客様に対して、加盟店が手数料“サーチャージ”を売上代金に加算して請求できる、という法律が施行されております(現金でのお支払の場合には、手数料は加算されません)。オーストラリアでのカードご利用の際には、お買い物いただいた商品や、お受けになったサービス等に対して、別途手数料“サーチャージ”が加算される場合がございますので、伝票へサインをする前に、必ずご利用内容・金額をご確認の上、サインいただきますようお願い申しあげます。

インターネットでのご利用

インターネットでのご利用注意事項。


インターネットでは契約の申込みとしてカード番号の入力をさせる場合があります。契約内容が不明な時や、サイト運営企業等を明確に把握できていない場合は、カード番号の入力を避けましょう。解約や請求内容の照会は、弊社では対応できませんのでお客様ご自身で契約先に直接お問い合わせいただく必要があります。契約先のURL/E-mailアドレスは必ず控えましょう。 海外のウェブサイトには、マルチ商法やねずみ講まがいの取引きも増えています。危険なサイトにはアクセスしないことをお勧めします。

インターネットの海外利用分で、覚えのないものが請求されてきた。


海外有料サイトのサービスご利用代金は、アクセスした際にカード番号を打ち込んで、ご請求される仕組みとなっております。もう一度、お客さま側でご利用をご確認ください。

インターネットの海外利用で、
一度だけアクセスした有料サイトから基本料が毎月請求され続けている。


サイトによっては、継続利用の契約もふくまれているところがあり、ご契約者様がキャンセル手続きを取らなくてはなりません。サイトの連絡先や、そのキャンセル方法が分からない場合でもご契約者様の責任で対応していただかなくてはなりません。海外有料サイトヘは事前に相手の連絡先、キャンセル方法等をご確認のうえアクセスいただくようご注意ください。


  • 海外の有料サイトに限らず、加盟店との売買その他の契約は、当該加盟店とお客様との契約ですので、当社がお客様に代わり、手続をすることはできませんので、あらかじめご了承ください。

有料サイトの解約について助けて欲しい。


誠に申し訳ございませんが、このようなサイトの連絡先は弊社でもお調べすることができず、このサイトと取引のある海外の銀行経由で調査を依頼し、請求停止の手続きをとる必要があります。一定期間(3ヵ月程度)海外からの請求を強制的にストップする手続きをとることも可能です。ただし、この場合、手続き後海外旅行等で海外へお出かけの際にもご利用できなくなりますのでご了承ください。 ご利用内容の詳細の調査、請求ストップ等につきましては、ご本人の確認が必要ですのでメールではお受けいたしておりません。
お電話で承りますので、大変お手数ですがカード会員ご本人さまよりインフォメーションセンターまでご連絡くださいますようお願いいたします。


  • ご連絡される時には必ずお手元に、ご契約されたサイトのURL/メールアドレスをご用意ください。

インフォメーションセンター

インターネットで宝くじ・ギャンブルの購入をしても大丈夫ですか?


最近、インターネットやDMなどで、海外で実施されている「宝くじ」や「馬券」「スポーツ勝敗予想」などの「ギャンブル」案内が見受けられます。これらの「ギャンブル」はクレジットカードで簡単に予約、購入できる場合があります。しかし海外ギャンブルは日本の法律に触れる可能性があります。日本国内からのインターネットやDMなどでお申込みは違法となり、お申し込みされた方も罰せられる可能性がございますので、十分ご注意ください。


  • なお弊社としては、海外ギャンブル提供加盟店と判断した場合順次、当該加盟店のご利用制限をさせていただきます。

海外サイトでカード番号を入力すると、BANK DECLINEと出て利用できない。


一部の海外加盟店には、悪用利用などの事情によりネット上のカード利用をブロックしているものがございます。

個人信用情報について

会員になっていると、いろいろなところからダイレクトメールが来るの?


お申込み時に同意いただいている範囲内で、当社より宣伝物等をお送りしております。当社では、お申込み時にお客さまの同意を得たうえで、個人情報の収集・保有・利用・提供を行っております。同意いただいているクレジット取引業務および当社と契約を交わした企業における事業活動以外には利用しておりません。なお、ダイレクトメールが不要な場合はお申し出によりおとめすることもできます。

インフォメーションセンター

どんな個人情報が登録されているのか調べてほしいんだけど…。


必要なお手続きにより申し出ていただき、定められた範囲内で情報を開示しております。当社では、内部規定により当社に登録されている会員さまご自身の個人情報をご本人さまからのお申し出があった場合のみ開示しております。また、開示結果により、登録内容の誤りなどが判明した場合には、それを訂正または削除することができますのでインフォメーションセンターへお問い合わせください。

インフォメーションセンター

覚えのない請求が来た!どうすればいいの?


すぐにご連絡ください。また、調査にご協力をお願いいたします。利用した覚えがない請求が来た場合は、すぐに当社のインフォメーションセンターへご連絡ください。また調査にご協力をお願いいたします。なお、インターネットのご利用の際には、サイト上の案内をよくご理解いただいたうえでカード番号を入力されるようにご注意ください。

インフォメーションセンター

買った商品が壊れていたのに請求が来るの?


加盟店とのトラブルが解消するまで、お支払いを止めることができます。リボルビング払いで商品を購入して、その商品に破損や欠陥があったり、商品の引渡しが行われないなどのトラブルが起きた場合には、加盟店とのトラブルが解消するまで一時的にお支払いを止めることができます。(これを支払い停止の抗弁といいます。)ただし、商品購入の目的がご商売のためなどであったり、商品購入金額の合計が38,000円未満のときなどは対象外となりますので、ご不明な場合はお問い合わせください。

インフォメーションセンター