本人限定受取郵便(特定事項伝達型)

郵便物を確実に受取人ご本人様に限ってお渡しする郵便です。

本人限定受取郵便(特定事項伝達型)について

  1. 郵便物が郵便事業(株)の配達支店に到着したことを受取人に通知し、電話でご連絡が出来たものについては、ご自宅への配達の際に本人に限り郵便物を交付します。
  2. 交付の際、受取人から一定の本人確認資料の提示を受けて本人であることを確認します。提示いただく資料は、運転免許証、健康保険証、パスポート、在留カードなどの公的証明書1点で、住所・氏名および生年月日の記載があるものに限ります。電話でご連絡がつかなかったものについて、郵便窓口(ゆうゆう窓口)にて到達通知書をご提示いただき、受取人本人に限り郵便物を交付します。郵便物の保管期間は到着通知書に記載されています。
  3. 郵便窓口(ゆうゆう窓口)でお受け取りの場合はできる限り到着のお知らせを行った配達支店でお受け取りください。

※郵便物をお受け取りの際、郵便事業(株)の配達支店が本人確認書類の記号・番号等を記録し、その本人確認記録が郵便事業(株)から当社へ提供されることにご同意いただけない場合、及び郵便物到着のお知らせを行った配達支店以外の郵便局窓口(ゆうゆう窓口)でお受け取りの場合には、改めて本人確認書類のご送付をお願いすることがございます。

本人確認資料につきましては、ゆうびんホームページをご確認ください。

ゆうびんホームページ

カードに関するお問合せ
りそなカード《セゾン》インフォメーションセンター(オペレータ対応時間 9:00~18:00 1/1休み)
※自動音声応答(オペレータが応答するまでしばらくお待ちください)
東京 03-5996-1341 大阪 06-7709-8010